“片付かない”をなくしイライラ解消!部屋をキレイにするメリット3選

当ページのリンクには広告が含まれています。
きれいな部屋メリット3選

お家の中を見渡して“片付いてないな” “落ち着かないな”と感じていませんか?

何をやるにも面倒くさいし、やる気も起きない自分も家族もちょっとしたことにイライラしたり…
毎日なにかしら探し物をしていたり、掃除がやりにくかったりして何か気持ちがモヤモヤしていないでしょうか?

片付いた部屋のメリット3選

  • 家事にかかる時間が減り、自分の時間が増える
  • 気持ちがスッキリしイライラが減る
  • 貯金が増えて体重は減りやすくなる

部屋が片付いていると、上記のようなメリットがあります。
それぞれのメリットを解説しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

目次

家事にかかる時間が減り、自分の時間が増える

自分の時間を大切に

大きな理由は、片付けてから掃除を始めるまでの手間や時間がグッと減るため、自然と時間ができてくるのです。

小さなスペースからで良いので、まずはダイニングテーブルの上だけでも片付けの習慣化をしてみてください。
片付けが苦手だった私ですが、習慣化した今は自分の時間が増えてとても充実してます。

子供の頃から片付けが苦手だった私。苦手だったうえ、家の中の物が多すぎたのも原因でした。

物を捨てられなかったり、使ったものを放置したり、「面倒だから後でやろう」がたくさん積み重なってカオス状態。
物をしまって見えなくしたら良いと思い込み、とにかく収納を増やすことばかり考えていて片付かない毎日でした。

そんな中、キレイな部屋の友人は物が少なく、イライラせず穏やかに生活していることに気づいたのです!

それに気づいた私は、その方の真似をすることにしました。
収納を増やしてしまい込むことをやめ、捨てる片付け増やさないことを繰り返し、部屋の中の物を減らしていきました。

そして毎日繰り返すうち、生活のなかで少しづつ自然に片付けや掃除ができるようになっていました。
いつの間にか片付けがルーティン化し、気負わずできるようになっていたのです。

こちらの記事で紹介している「部屋がキレイになりました」の2冊は、片付けに関するヒントがたくさんあり、とても参考になりますよ!

気持ちがスッキリしイライラが減る

散らかった部屋にイライラ

リラックスできないとイライラしてしまう理由

散らかった部屋にいるとイライラするのには、いくつかの理由があります。
まず、散らかった部屋では目に入る物がたくさんありすぎるので脳が疲れてしまいます。
たくさんの物を見ていると、意識をしていなくても情報量が多すぎて脳がストレスを感じることがあります。

さらに、散らかっていると「片付けなきゃ」という気持ちがずっと頭に残ります。
このプレッシャーがいつもに頭にあるので、リラックスしにくくなります。
また、必要な物を見つけるのが大変なので、時間がかかりイライラが増したりもします。
こうした毎日が積み重なると、自然と落ち着かない気持ちになります。

工夫しながら片付けを習慣化させていく

ちょっとずつ片付けが習慣化されると気持ちがスッキリします。

例えば、周りが散らかっていても、ダイニングテーブルの上だけでもキレイな場所があると落ち着きますよね。
そのような場所を少しずつ拡大させていくと、気持ちも比例してスッキリしていきます。
だんだん物も減り、探し物をすることがなくなったり、物の置き場所が決まっていったりして、片付けや掃除にかかる時間の短縮にもなります。

「でも家族が協力してくれない…」
「なんでちゃんとしてくれないの!あぁ、イライラする!」なんてことありますよね。

私の場合、私が片付けしやすい形ではなく、家族が片付けしやすい形になるように工夫しました。
家族それぞれの動線に合わせて片付けられるように置き場所を決めてみたり、収納場所を変えてみたり。
そうすると自然と協力してくれるようになりました。

片付けを習慣化することは、生活をより快適にするだけでなく心の健康にもつながります。
キレイな空間は心がリフレッシュされ、ストレスも軽減し、自分の時間も有意義に過ごせるようになります。

片付けが習慣化されるとイライラしにくくなります!

貯金が増えて体重は減りやすくなる

体重が減りやすくなる

不要な物が減って部屋がスッキリすると、気持ちが落ち着き心の余裕が生まれます。

ストレスは浪費の原因となる衝動買いをしやすくなるので、無駄な出費の原因となります。
部屋が片付くと必要な物の量がわかるようになり、必要な分だけ購入するようになるので、結果とても満足度の高い買い物ができるようになります。
そうなれば無駄な出費もだんだん減り、お金も貯まりやすくなります。

そしてストレスには、食欲を増進させる「コルチゾール」というホルモンを増やしてしまいます。
「コルチゾール」は食欲を増進させる働きがあるため、結果的に食べ過ぎてしまうわけです。
なので、ストレスがなくなれば無駄なカロリー摂取もしなくなり、体重減少へつながっていきます。

部屋が片付くとスペースもできるので、体も動かすようになり宅トレもしやすくなります。

私の場合、貯金はできていますが更年期のせい(?)もあり最近は太り気味ですが…
(健康と貯筋のためもあり、週3で朝のウォーキングはしています!)

心の余裕はお金に対する意識の変化や、節約を意識した生活習慣を身につけるために役立ちますね。

まとめ

部屋をキレイにするメリット3選

お家の中が片付かないと、日常生活がストレスに感じられることありませんか?
物が多すぎて使いたいものが見つからない、掃除がしにくい、家族との関係が悪化する…など、片付かないことによるイライラや様々な問題が生じます。
しかし、部屋をキレイにすることによるメリットがあります。

1.家事にかかる時間が減り、自分の時間が増える

面倒だからと後回しにしていると、物が増えて片付けや掃除が大変になります。 
捨てる片付け増やさないことを繰り返し、部屋の中の物量を減らすようにしましょう。
繰り返すうち自分の生活のなかで、自然と片付けや掃除ができるようにルーティン化でき、気負わずできるようになっていきます。
部屋が片付いていると、家事にかかる時間が減り自分の時間が増え、趣味やリラックスする時間を持つことができます。

⒉気持ちがスッキリしイライラが減る

部屋がキレイに整理されていると、心もスッキリします。物の散らかりやすい環境から解放されると、イライラが減り、ストレスも軽減されます。
家族やパートナーとの穏やかな時間をたくさん過ごせるようになりますね!

3.貯金が増え、体重が減りやすくなる

部屋がスッキリしていると、浪費の原因となるストレスが減り無駄な出費が減ります。
そのため、計画的な買い物ができるようになり、貯金が増える可能性があります。
また、ストレスが軽減されると、食欲を増進させるホルモンの分泌が抑制されるため、体重の管理もしやすくなるかもしれません。

部屋をキレイにすることは、生活をより快適にするだけでなく、心の健康や財布にも良い影響を与えます。
自分の時間も増やせるので、充実した毎日を送れるようになり、自分自身が幸せな気持ちで過ごしていれば家族にも伝わります。

部屋も心もスッキリと整理された暮らしは、50代のこれからの暮らしを楽しむのにとても必要だと感じています。

目次