【50代】旅行を楽しむため貯筋しよう!運動不足で目的地にたどり着けないかも⁉

当ページのリンクには広告が含まれています。
貯筋をして運動しよう

私は今は専業主婦ですが、実家の仕事を手伝っていた時、車で通勤往復4時間掛かっていた時がありました。
勤務時間は10時から17時。仕事内容も座っての作業でしたので、まったく運動をしていなかったのです。

そんな中、日帰り旅行で鍾乳洞へ行くことに。
でも、入り口にたどり着くまでの急な坂道が途中までしか登れません。
背中を押してもらい何とかたどり着けたのですが、めちゃめちゃ運動不足を痛感させられました。

こんな経験悲しくありませんか?
せっかくの楽しい旅行なのに目的地にたどり着けない!なんてことにならないように、ちょっと貯筋してみませんか?

目次

運動不足を感じるときはどんな時?

実はもうひとつエピソードがありまして、とある駅前がやはり急こう配の坂道でした。
「マ、マジか…」と思った矢先、友人が『ここを上ると近道だよ!』と指をさした先が、これまた凄い急こう配の階段で…。
言うまでもなく自力で途中までしか上れず撃沈。またしても、運動不足を突き付けられたできごとでした。

  • なんか疲れやすい
  • 寝つきが悪い
  • 肩や腰が痛い
  • 1日中座りっぱなし
  • 階段を上るのがつらい
  • 同年代より歩くのが遅い など

上記のようなことを感じていたら運動不足かもしれません。
ライフスタイルの変化により、知らず知らずのうちに運動量が減少していることもあります。
細切れでもよいので運動習慣をつければ、ちょっとずつ解消されていきますよ!

女性は閉経によって体が大きく変化する
50代は女性にとって体が大きく変化する時期です。その理由は、閉経を迎えるため。
閉経前後になると女性ホルモン「エストロゲン」がほとんど分泌されなくなります。
それまで女性の体はエストロゲンの分泌によって、自律神経や免疫のバランスを保っていました。
そのためエストロゲンが欠乏すると体内のバランスが大きく崩れ、更年期によるさまざまな症状が現れます。
その一つが筋肉量の低下です。
閉経を迎える平均年齢は50.5歳。つまり閉経を迎えた50代は、女性にとって筋肉のターニングポイントといえます。
出典:朝日新聞REライフ.net50代からでも遅くない 筋トレの効果と自宅でできる簡単メニューを紹介

おすすめの日常生活に取り入れやすい運動!

私の場合、日常生活に取り入れやすかったのがウォーキングでした。

始めたころは家事が一段落してから行っていたのですが、段々と言い訳を考えてサボるようになりました。
あるあるですよね?三日坊主よりは長く続けていましたが…

そこで、主人の出勤時間に一緒に家を出るようにしたのです。
私にはこのタイミングがとても合っており、ずっと続けられています。

すぐに取り入れやすい運動

器具なしですぐに始められる運動

  • ウォーキング
  • ジョギングorスロージョギング
  • スクワットの自重トレーニング
  • YouTube動画 など

器具をつかう運動

  • ヨガ
  • バランスボール
  • ダンベル体操
  • チューブトレーニング など

私のおすすめはウォーキングバランスボールです。
今、体のバランスを整えるために月2回体幹トレーニングに通っています。
その先生に『バランスボール1つあれば何でもできるよ!』と教えていただき、家ではバランスボールで運動するようになりました。
【バランスボール トレーニング】とYouTubeで検索して、自分に合いそうなものにチャレンジしてみたくださいね!
(ちなみに、すぐ何かにつかめる場所で、バランスボールに膝立ちで乗ってみてください。内ももが大変なことになりますよ!)

あとはスクワットなども今すぐに取り入れられるのではないでしょうか?
歯磨きをしている時や髪をかわかしているときなどと組み合わせて取り入れると続けやすいと思います。

それとヨガマットがあれば、いろいろできるものも増えるので1枚持っているといいかもしれません。
こちらもYouTube【部屋 運動】で検索してみてください。ルームウエアのまま他人の視線を気にせず運動できますよ!

ご自身が少しでも続けられる運動が一番です。
自分を褒めながら続けられる相性の良い運動をみつけてくださいね! 

【まとめ】日常に運動を取り入れ、貯筋しよう!

日常に運動を運動不足すぎて目的地にたどり着けない何てことありませんか?
50代になると筋力低下は避けられません。
旅行や日常生活を楽しく過ごすためにも、今から運動習慣をつけていきましょう!

  • なんか疲れやすい
  • 寝つきが悪い
  • 肩や腰が痛い
  • 1日中座りっぱなし
  • 階段を上るのがつらい
  • 同年代よりあるくのがおそい など

このようなことを感じているのなら、運動不足かもしれません。細切れで良いので少しずつ体を動かしてみましょう。

私のおすすめはウォーキングバランスボールですが、スクワットなどは今すぐに取り入れられると思います。
歯磨きをしている時や髪をかわかしているときなど、日常生活の中の動作に組み合わせれば続けやすいのではないでしょうか。
それとヨガマットがあれば、YouTubeのエクササイズ動画でできるものも増えます。
1枚持っているといいですよ!ルームウエアのまま他人の視線を気にせずにできますものね。

これからの日常生活に、簡単な運動で良いので取り入れてみませんか?
継続さえできれば、自然と運動量も増えて貯筋もたまります。
少しでもできたら自分をしっかり褒めて、翌日の行動につなげていきましょう!

おすすめグッズ

目次